« 今日の気付き 『 人柄だけが良い上司!!  』 | 大秦進公式ブログのTOPへ | 『 王道、覇道、邪道 』の経営 »

2012年02月04日

今日の気付き 『   テンションとモチベーション!!  』

========================【 私の日々の気付き 】==========================
テンションとモチベーションについて私なりに勝手に解釈して見ました。
テンションはその気にさせる、モチベーションはその気を持続させると解釈しました。

とかく会社であれ、各種組織、団体であれ、目的への一里塚、目標を設定(計画)して
チャレンジ、トライ、挑戦、決起するために、その組織、集団がエイエイオーと気勢を上げるます。
周りの参加者は、それにつられてハイテンションになります。しかし、その気概が長続きしない。

これは心底、その目的に共感、共鳴、納得していなく、その場の雰囲気にのまれて一時的なもの。
リーダーはその場の気勢に満足して、これで目標は達成すると安堵の気持になります。

しかし時間が経過するとともに、大きく目標の到達に遅れが出てきて焦り、集団、組織に不信感を
心の中に持つようになる。
これがテンションが高いだけでは物事が成就しない大きな原因ではないかと思います。


やはり参加者、社員さんの現実、現状に即し、やり方、すすめ方手段、方法教え、これなら出来る
可能だと思わせてトライ、チャレンジさせ、事あるごとに助言、アドバイスして、やる気、その気を持続
させてこと目標、目的が達成するのではないでしょうか??

会社であれば社長、幹部が社員さんがワクワク、ドキドキを持続するように経営理念を語り続ける
必要があるのではないでしょうか????       

投稿者 ohata : 2012年02月04日 09:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright (C) 2006 大秦進株式会社ヤマサン / Produced by Genius Web.