« 今日の気付き 『 2月1日にあたり????  』 | 大秦進公式ブログのTOPへ | 今日の気付き 『   テンションとモチベーション!!  』 »

2012年02月02日

今日の気付き 『 人柄だけが良い上司!!  』

人柄の良い上司は世間の評価は良いが、それが部下の成長阻害要因と考えます。
優しい、思いやり、同情、良い人に見てもらいたい心理は私にも誰にもあります。

しかし獅子の谷落としという言葉があるように、その本人の能力、力量を判断して
厳しい要求をするのが上司、責任者、指導者の役目です。
松下幸之助翁も上司は要求者たれと云われています。

厳しい目、言葉の奥底(心)に社員さんの成長を願い、豊かなライフスタイルを
何としても共に実現したいとの気概をもたなくして、その場かぎりの優しさ、思いやりでは
部下は育たないと思います。

真の愛情とはその時、その場ではなく、その人の未来を幸せにするものでなければならないと
考えます。共に栄え、共に豊かになるために、自分に厳しく、社員にも厳しく日々の仕事に
当たりたいものです。

投稿者 ohata : 2012年02月02日 09:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright (C) 2006 大秦進株式会社ヤマサン / Produced by Genius Web.