« 今日の気付き 『  感性とは????  』 | 大秦進公式ブログのTOPへ | 今日の気付き 『 人柄だけが良い上司!!  』 »

2012年02月01日

今日の気付き 『 2月1日にあたり????  』

今朝は月初めにあたりテレビ朝礼で伝えたい事は
『過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる』という事実です。

私の中学校、高校の学業成績は2か3、せいぜい4が一つでした。
過去の学業成績は事実、いまさら過去に戻って決して消し去ることは出来ません。
しかし過去の通知簿にとらわれ、悲観していたら、今の自分はありません。

私は馬鹿なのかのん気なのか、はたまたのうてんきなのか解りませんが、
学業成績そっちのけで毎日、頭を壁にぶつかり、その都度問題、障害に遭いながら
毎日一歩づつですが前へ前へと進んでいます。

自分は変わらなくても、日めくりカレンダーをめくると否応なしに新たな日が巡ってきます。
貴方、私が、心の日めくりカレンダーをめくらなくても世間は間違いなく前に進んでいます。

自分が過去に囚われて止まっていても、周りは変化しています。
この事実は自分がどれだけ抵抗しても変えることが出来ない事実なのです。

人間に求められるのは、今、今日、何のため、誰の為、なぜ、変化しなければならないかです。
人の振り見て変わることもよかろう、しかし我がふりを見て家族、周り、社会を変えられる
人間になりましょう。

投稿者 ohata : 2012年02月01日 10:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright (C) 2006 大秦進株式会社ヤマサン / Produced by Genius Web.