« 今日の気付き 『 誰にも財産はある???? 』 | 大秦進公式ブログのTOPへ | 今日の気付き 『 2月1日にあたり????  』 »

2012年01月30日

今日の気付き 『  感性とは????  』

感性とは感受性、言葉、文書、目、肌(皮膚)臭い五感で感じる。
感は感情、感激、感動、感謝、感心、その他、色々な言葉があります。
性は女性、男性、性質、性格、惰性、その他に有ります。

感と性が合体して感性。私が想うには性とはサガ(性)とも読みます。
私は根性とは根っこの性格、性質と解釈します。

根っこの性格と解釈したなら、根っこが曲がっていたなら感性も捻くれる。
根っこが腐っていたら、やがて樹木も枯れてしまう。

感性は大事だが、やはり松下幸之助翁がいわれているように、
『 素直な心 』自分の心が素直の上で感性が磨かれてこそ、創意、工夫、知恵、衆知も
活かされるのではないかと考えました。

心根が捻じ曲がり、腐っていては、どれだけ素晴らしい経営理念であっても、
経営理念とはよべないのではないでしょうか???

投稿者 ohata : 2012年01月30日 10:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright (C) 2006 大秦進株式会社ヤマサン / Produced by Genius Web.