« 今日の気付き 『 構造改革 フレーム改革???? 』 | 大秦進公式ブログのTOPへ | 今日の気付き 『  感性とは????  』 »

2012年01月28日

今日の気付き 『 誰にも財産はある???? 』

財産という言葉を聞けば、すぐに想いつくのは物質財産(金銭、土地、建物)を想像しますが、
それ以外に知的財産があります。もう一つ万人誰もが等しく持っている財産があると思います。
それは時間という財産、そして時間を消費しながら得た、体験、経験という財産です。


体験、経験は年齢に応じて、その本人しか知り得ない、その本人しか体験したことがない貴重な
財産です。財産には公共の財産と私有財産があります。
しかし財産、物は、これを活かす人にあっまってこそ、財産の真の価値があねと思います。
財産は自分の努力、創意工夫で手にしたかも知れませんが、やはり相手があり、協力者が
あり、物を買ってくださるお客様があってこそ、自分の手に入ったと考えます。
だから自分の体験、経験を自分の財産として占有するのではなく、周りの人に与え、
子孫に語りつぎ、欲張って墓場まで独り占めにしないで与えてこそ財産の有効活用になるのでは??
金銭、物質だけが財産だけではなく逆境体験、順境体験、これらすべてを公共財産となれば善いのだか。
                                          

投稿者 ohata : 2012年01月28日 10:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright (C) 2006 大秦進株式会社ヤマサン / Produced by Genius Web.